人気NFT『Bored Ape Yacht Club』がモバイルゲームに!

人気NFT『Bored Ape Yacht Club』がモバイルゲームに!

BAYCがモバイルゲームに

人気NFTコレクションの『Bored Ape Yacht Club(BAYC)』は24日、米アップル社と連携して進めているBAYCのモバイルゲームが、約4週間以内にリリースできる予定だと発表しました。

Bored Ape Yacht Club(BAYC)
Bored Ape Yacht Club(BAYC)とは
— Yuga Labsが制作するNFT。『退屈した猿(Bored Ape)』をモチーフとしたNFTコレクションで、イーサリアムのERC721規格をベースにしています。それぞれのNFTは、表情・髪型・服装・背景色などが様々に異なっており、世界的にファンが多い人気NFTコレクションです。
Bored Ape Yacht Club(BAYC)

実は、12月2日には、このモバイルゲーム『Apes vs Mutants』への公式ユーザー登録が開始されていました。
しかし、6日にBAYCは、アップル社との問題により公開が延期されたと報告しています。

今回の発表は、6日に報告された問題が解決して、リリースができるようになったとみられます。

リリース後には、BAYCとその姉妹NFTプロジェクトMAYC(Mutant Ape Yacht Club)のトークン所有者限定で、10日間に及ぶゲーム大会も開催される予定です。

基本のゲームコンセプトは、「下水道に行ってミュータントと戦う」という内容となっています。
ゲームプレイヤーは、自分の保有する猿をレベルアップさせて、ミュータントを倒すのに役立つスキルを入手することができるようになっています。

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高い人気を誇る『BAYC』、その人気の理由とは?

Bored Ape Yacht Club(BAYC)のNFTは当初、0.08イーサリアム(ETH)(時価約3万5,000円)で販売されていました。
その後、購入者たちがSNSでプロフィール画像に設定したことも後押しとなって人気が急上昇します。

また、2021年4月に1万枚のNFTコレクションがリリースされて以来、8月のピーク時には1週間で約1億3,000万ドル(約150億円)の売買額を記録しました。

さらには、10月に老舗オークションハウスのサザビーズで、Bored Ape#8817が340万ドル(約3.8億円)で落札され大きな話題を呼び、11月にも1週間あたり最大で約9,300万ドル(約106億円)を売り上げたりと、熱心なファン層を維持しています。

BAYCは、暗号資産メディア『The Block』のデータによると、BAYCは、取引量で最も人気のあるNFTプロジェクトの1つであり続けています。

出典:The Block

NFTの王者『CryptoPunks』と競う

BAYCは、人気NFTプロジェクト『CryptoPunks』と人気を争っています。

仮想通貨メディアThe Blockは22日、BAYCのNFTトークンの底値(フロア)が、初めてCryptoPunksを上回ったと報じました。

暗号資産データプロバイダー『CoinGecko』の共同創業者Bobby Ong氏は、BAYCの人気の理由について、以下のようにと語っています。

BAYCのNFTは、CryptoPunksに比べて知的財産権が寛大だ

「CryptoPunksを提供するLarva Labsが、より多くの権利を所有者に割り当てていないことに不満を持っている人もいる」

BAYCには、知的財産権を与えられ、そのNFTを商業目的で使用する権利を得られます。
CryptoPunksの所有者には、この権利がありません。

こうしたメリットがBAYCの人気を後押ししています。

実際に、11月に音楽レーベル大手『Universal Music』が数匹の猿(Bored Ape)を、『KINGSHIP』というバンドにした事例があります。

また、香港のブロックチェーンゲーム関連企業『Animoca Brands』は13日、BAYCを開発する『Yuga Labs』と提携し、BAYCの知的財産を利用したゲームを発売することを発表していました。

さらに、BAYCの人気を後押しするように、著名人がBAYCのNFTを所有することを促進するチームも有しています。
最近では、著名ヒップホップミュージシャンのスヌープ・ドッグがBored ApeシリーズのNFTをいくつか購入したことも話題となりました。

CoinGeckoのOng氏は、BAYCが2022年に、独自トークンをリリースする計画であることも、人気上昇の要因の一つであると分析しています。

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