なぜ、資産運用は必要?日本人の7割が知らない資産運用の本当の価値

なぜ、資産運用は必要?日本人の7割が知らない資産運用の本当の価値

資産運用が必要な2つの理由

なぜ、資産運用は必要なのでしょうか?

『資産運用に興味がある』と答える人は、約6割ほどで、その中で実際に資産運用している人は4割弱と言われています。つまり、日本人の半数以上は、資産運用をしていないということになります。ただ、これからも日本で暮らす予定の人は、間違いなく『資産運用が必要』です。

では、なぜ、資産運用は必要なのか?
理由は大きく3つあります。

  1. 老後の生活資金対策
  2. 人生の選択肢を増やす

特に、2つ目の理由の『人生の選択肢を増やす』ことが資産運用をする価値でもあると思います。

それでは、一つずつ分かりやすく解説していきます。

資産運用で備える老後生活

Photo by Pixabay on Pexels.com

老後2,000万円問題の真実

この2,000万円という額は、以下の前提条件で試算されています。

  • 夫が65歳以上、妻が60歳の夫婦のみの無職世帯
  • 夫が95歳、妻が90歳になるまでの30年間は夫婦ともに健康である
  • 毎月約5万5,000円が赤字になる

お分かりの通り、2,000万円問題がすべての人に当てはまるわけではありません。正直、「この前提条件に当てはまる人っている?」って思ってしまいます…

ちなみに、当時、金融担当大臣だった麻生副総理は、この報告書を受け取らない考えを示していたそうです。つまり、政府としては正式な発表にしたくなかったわけです…。

資産運用をして老後生活に備えるべし!

では、老後の生活費はどのくらい必要かという話ですが、結論、人によります。

ただ、今後の日本には、人口減少による労働力の低下、インフレなどの社会課題があります。そうなると、年金などの社会保障はもちろん、長らく勤めた会社からの退職金も期待できないかもしれません。事実、退職金は長年減少傾向が続いています。

また、年齢を重ねることによって、病気のリスクも高まります。
日本人の約50%の人が発病すると言われているガンも同様です。
いくら医療技術が進歩しても、治療費はかかります。

このように、老後は生活資金だけではなく、いざという時の備えも必要になります。
そのため、資産運用が必要なのです。

資産運用の本当の価値は?

Photo by Artem Beliaikin on Pexels.com

資産運用が人生の選択を増やす

生活資金のため、いざという時のための資産運用…確かに大切です。でも、資産運用の本当の価値はそうなのでしょうか?

資産運用の本質的な価値は、生活資金やいざという時の備えをしておくことで得られる時間と心の余裕です。

もし、資産運用せず、老後も生活資金を稼がないといけない状態だったら、どうでしょうか?

歳を取ると、体力も減って、賃金も下がります。でも、生活費を稼ぐためには、仕事をしなければならず、趣味はもちろん家族の時間も少なくなるでしょう。時間も体力もなくなり、余暇を楽しむ余裕はなさそうです…。

一方、しっかり資産運用をして備えてきた人は、仕事をする必要がないので、時間に余裕ができます。すると、趣味や家族の時間を優先することができ、余暇を満喫することができるでしょう。

両極端かもしれませんが、資産運用をしているかしていないかで、このくらい差は生まれます。
年老いても、生活費を稼ぐために低賃金で働くか。しっかり資産運用をして時間と心の余裕を手に入れた充実した毎日を送るか。

あなたは、どんな将来を過ごしたいですか?

資産運用で大切な心構え

最後に、金融庁が示している資産運用における大切な心構えをご紹介します。

▶「人生 100 年時代」においてこれまでよりも長く生きる人が多いことを前提に、老後の生活も満足できるものとなるよう、早い時期からの資産形成の有効性を認識する。

▶生活資金やいざというときに備えた資金については元本の保証されている預貯金等により確保しつつ、将来に向けて少額からでも長期・積立・分散投資による資産形成を行う。

▶自らにふさわしいライフプラン・マネープランを検討する(必要に応じ、信頼できるアドバイザー等を見つけて相談する)。

▶金融サービス提供者が顧客側の利益を重視しているかという観点から、長期的に取引できる提供者を選ぶ。

金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」より。

資産運用を始めるのは、早ければ早いほどメリットが大きいです。賢く実践していけば、月々の負担は少額で済みますし、より多くの資産を手にすることもできます。
また、信頼できるプロのアドバイザーに相談するのもおすすめです。一般には知り得ない情報を教えてもらえたり、詐欺などリスクから守ってくれます。上手に活用していきましょう。

資産運用でより充実した人生を!

資産運用の本質は、人生を充実させてくれることにあります。お金の余裕は、時間と心の余裕にも繋がります。時間と心に余裕ができれば、趣味の時間を楽しめたり、家族との時間が増やせます。より充実した人生を送るためにも、早いうちから資産運用をしていきましょう!

投資カテゴリの最新記事